NO.12900131
2013千葉ロッテドラフト
-
0 名前:gbt:2012/10/27 23:59
-
終わったばかりですが、すでにドラフト2013がはじまってます。個人的希望は全ポジ高校生素材獲得希望。
-
120 名前:匿名さん:2013/07/04 11:27
-
一位松井で外れも投手がいい
外れは個人的希望では 東明か杉浦か秋吉
-
121 名前:匿名さん:2013/07/05 12:33
-
1位 渡邊
2位 乾or鈴木翔
3位 吉田正
-
122 名前:メイショウタツノリ ◆VmK5sCkC1M:2013/07/06 07:40
-
123GET(≧∇≦)
-
123 名前:匿名さん:2013/07/08 02:44
-
創志学園の奥浪
広島新庄の田口
鹿児島情報の二木
ここらは注目
あと鹿児島実業の横田Jr.も。
-
124 名前:匿名さん:2013/07/08 23:47
-
>>118
その三人と比べる理由が分からんが、他の所だって、打てて、リードも良い捕手なんて少ないだろうよ。
捕手は、まずはリード。
特に高卒に、打てる捕手だからとか言っても、リードと捕球が駄目なら、内野か外野にコンバートされるだけだろうに。
-
125 名前:ロッテ好き:2013/07/09 01:26
-
江村もドラフト時は強肩強打の捕手ですしね、
高校生の強打ってそれこそ上位間違いないってレベルでないとあまり信用できない、
ただリードも評価が難しい、それこそアマでリードが悪い捕手はプロにはなれてないはずなので、
現在プロに入るリードが駄目な捕手はプロで成長してない(アマのリードのまま)捕手なのかなって思います。
アマで好リードといわれている捕手でも、それゆえに自分のリード変えないパターンもきっとあります。(それで通じる選手もいるが)
そうするとドラフトでその選手の向上心や学習能力まで評価するとなると身体能力以上に厳しい、
捕手が上位指名でなかなか大成しない理由はそこかな?と思うので、捕手の上位指名は賛成しずらい、
個人的に捕手の指名に重視するのは肩と捕球と体格(構えの大きさ)ですかね、
体格は構えの大きい選手の方が、投手にとって的が大きく感じて制球しやすいという話を聞いたことがあるからです。
正直リード面で地雷の気配がしている捕手は小林ですかね?
1位以外拒否発言とか見ていると、自信がありすぎてプロで成長しなさそう、
1年目に通じないと打力のなさもあってその後も2軍に沈むと思う
-
126 名前:匿名さん:2013/07/09 13:32
-
今年の里崎は不運もあり戦力になってませんが、
あと2~3年はできそう。
ただ2~3年は長そうで短いので大社の捕手をひとり指名するの
がいいのでは。打撃はいまいちだけど守備はすぐにでもっていう
選手なら伸びなくても守備固めはできますからね。
守備型の捕手を4~5位で。レギュラーは江村、田村と新人の三人
で争ってもらいましょう。
候補としては、嶺井(亜大)、川辺(ヤマハ)、藤井(シティ岡山)あたり
でしょうか。
-
127 名前:匿名さん:2013/07/09 16:27
-
これは私の意見ではなく、近々にあったスカウト会議のコメントの深読みですが、
「1位で」「身体は小さくても」「即戦力が欲しいというわけではない」の文言
からみると森が現時点では評価高いのかなと思います。私は森1位には反対なの
ですが、伊東監督の素材を見抜く眼力、捕手育成能力は高いと思います。なので
伊東監督が固有名詞で「森」を挙げるなら、いたしかたないかなとも思います。
-
128 名前:匿名さん:2013/07/09 16:42
-
西武では炭谷、細川、野田と捕手を育ててますがイマイチですね。
むしろ捕手より先発や二軍で埋もれている野手の方が探すの上手だと思います
-
129 名前:匿名さん:2013/07/10 06:50
-
伊東監督が固有名詞で挙げてる捕手
・森
・小林
・梅野
-
130 名前:ロッテ好き:2013/07/13 02:20
-
鈴木の代役ショートが細谷、
この試合で投手はともかく捕手を内野手より優先する状況にないことに監督も気づいたんじゃないですかね、
1位か2位で渡辺か2位で河合は必須だと思います。(+3位か4位で西浦か三木)
-
131 名前:匿名さん:2013/07/13 02:23
-
外野手では
鹿実の横田だな。
-
132 名前:匿名さん:2013/07/15 08:55
-
横田の息子は甲子園で見たいなと
最近、鹿実弱いよな
-
133 名前:匿名さん:2013/07/15 09:22
-
鹿児島実の久保克之と樟南の枦山智博が辞めてから弱くなった
-
134 名前:匿名さん:2013/07/15 17:01
-
1 松井
2 遠藤、東明
3 喜多、嶺井、内田
4 北原、能間
5 小田(日生)、坂井(東京ガス)、深見
6 岸本、岩崎(国士舘大)1位は9割方松井だろうけど。橋本に見切りを付けたなら小田、そうではなく左の好打者が欲しいなら中距離タイプの清水2世坂井が指名候補。
育成柿田(國學院大学)
社会人No.1は東明、次が三上。
来年
1 島袋
2 未定
3 稲垣
4 飯田 JR東日本
5 小林 青学
再来年
1 小笠原慎之助 東海大相模
1番打者候補小田、2番打者候補小林を2年計画で獲得。稲垣は高校時代から期待していたので社会人3年キッカリでプロに入って欲しい。
-
135 名前:gbt:2013/07/17 16:39
-
聖光学院の園部はリストアップされてますかね?一応視察情報ありましたが。
-
136 名前:匿名さん:2013/07/17 17:38
-
園部は春の甲子園で活躍したとき
スカウト(誰だっけ?)が秋まで福島に通い詰めるような
ことを言ってました。当然、上位候補でリストアップしてると
思います。
-
137 名前:匿名さん:2013/07/17 21:46
-
園部は素材的には欲しいけど、ファースト専なのがね
ファーストは今人材過多だからねえ
サードも練習してるみたいだけど
-
138 名前:ロッテ好き:2013/07/17 22:18
-
園部は三塁か外野が出来れば、3位くらいもありそうですけど、
一塁のみで足も速くないとなると、
どの球団も4位の下位か5位の上位ではないですかね?
-
139 名前:匿名さん:2013/07/18 21:06
-
残念ながら、ぶっちゃけ、補強ポイントが多すぎる球団です。本当に残念。
捕手に関しては田村の評価をどうするか? 若手を積極的に登用する監督だから1軍に選ばれただけなのか、本当に将来のロッテを担える人材なのか?
いろいろ考えることは多いと思います。
確かに内野の層の薄さも深刻だし、先発投手の駒の少なさがいまの窮地にいるのも事実。
田村が捕手でいけそうなら、上位で捕手を指名しないというのも全然おかしな発想ではないでしょう。
ただ、梅本の強打ぶりを見た上で、さらに初芝引退後、和製長距離砲がいない現状を見ると、そういう選手がやはりほしくなる。タイプは少々違えど、森の有能さも否定できず、難しいところ。
ひとつ言えることは、中途半端な大学生投手を1位や2位で指名はしないでほしい。
そんな指名が、いまの投手陣の体たらくにつながっている気がします。
大学生のドラフトの目玉選手の不振はパ・リーグ球団自体で、もう何年も続いていますしね。
-
140 名前:匿名さん:2013/07/19 07:51
-
梅野は有りだ。
伊東監督も九州出身という縁もあるし、
地方から出てきた人間の気持ちがよく分かるからな。
そして今育成している江村・田村の起爆剤も欲しいからな。
また捕手育成に失敗しても打撃を生かしてサードにコンバートもありだからな。
-
141 名前:匿名さん:2013/07/19 07:51
-
梅野は有りだ。
伊東監督も九州出身という縁もあるし、
地方から出てきた人間の気持ちがよく分かるからな。
そして今育成している江村・田村の起爆剤も欲しいからな。
また捕手育成に失敗しても打撃を生かしてサードにコンバートもありだからな。
-
142 名前:匿名さん:2013/07/19 20:12
-
梅野か田村で捕手適正がなかったほうが、サード。
面白いかもしれません。
両方なかったは勘弁だけど。
-
143 名前:匿名さん:2013/07/19 20:25
-
田村はドラフト時はあんま捕手評価高くなかったけど、ここまでは意外と良い感じだよね
浦和でよく刺してるし、FASでも素晴しい送球を見せてプロ野球ニュースで絶賛されてた
-
144 名前:匿名さん:2013/07/23 21:44
-
梅野はもちろんファーストもありだし、最悪DHもありですね。
ロッテのスカウトは森を「打者として高校生№1」と言っているらしいですし、梅野が大学日本代表の4番なら、高校大学ともに、アマチュア球界屈指の打者が捕手ということになりますね。
しかし今日の都市対抗決勝、大城の「宜野湾カーブ」は見事でしたね。最初、TBSのマンU対横浜FM見ていたが、KYのマンU新監督がライアン・ギグスも香川(巨人ファンとのこと)も使わないので、都市対抗に切り替えたら、JRの吉田でもなく、もちろん北原でもなく、大城が最後を締めた。
もっとも相変わらずストレートのスピードがなく、変化球だけ。カーブ主体かスライダー主体かは別として、そういう中継ぎ左腕はいるので、ロッテには不要かもしれないけど…? 5位、6位とか下の順位で指名できて本人も納得して入団できたら嬉しいですが。そううまくはいかないでしょうね。
打者は、井領も平凡だったし。そもそも外野手いらないし。社会人の打者なら日生の井上をどう評価するだけなのでしょうか…?
-
145 名前:匿名さん:2013/07/24 00:29
-
社会人野手はこの大会でいいと思った選手は日立製作所の岡崎だな
FA持ちの今江の後釜候補でとってもいいんじゃないかな
-
146 名前:匿名さん:2013/07/24 02:11
-
>>145
岡崎啓介内野手(PL学園→立教大学→日立制作所)
今江選手のPLの後輩ですね
1位 渡辺 遊撃手(東海大甲府)
外れ 梅野 捕手 (福岡大学)
2位 大社・投手
3位 三木(上武大学)、河合(法政大学)、西浦(法政大学)、田中(JR東日本)
-
147 名前:匿名さん:2013/07/24 19:47
-
いいんじゃない
-
148 名前:匿名さん:2013/07/25 11:01
-
三位で大社の内野手は賛成です。
プロでショートを守れる選手で個人的好みをいれると
三木ですかね。
ただ渡辺が一位なら2,3位は投手でしょうね。
-
149 名前:匿名さん:2013/07/26 05:44
-
>>146
こんな感じだろうね。
ただニ巡目でめぼしい候補が消えてる場合は
高校生で行ってほしい。
鈴木・田口あたりで。
-
150 名前:ロッテ好き:2013/07/28 12:20
-
なんだか松井の獲得はロッテにとって地雷の予感がしてきました。
甲子園までいかなかったので、投げすぎの懸念は少し軽減したものの、
高校レベルでコントロールはまずまずという評価の選手を獲得すると、
ロッテはプロとしてそこそこのコントロールに育てる代わりに、
ストレートをプロとして及第レベルにまで下げる印象があります。
さらに一発で散る完投型の選手だとすると、
イニングイーターで被本塁打王っていうロッテのエースの継承者に綺麗にはまりそうな気も・・・(清水→成瀬→藤岡?)
成瀬、清水レベルまで育てば1位で問題ありませんが、5(大嶺)対3(藤岡)対1(清水)対1(成瀬)くらいの確立になりそうな印象
-
151 名前:匿名さん:2013/07/31 00:41
-
富士重工の東明に結構熱心だけど、
順位はともかく指名したとして、同会社で大学の1年先輩唐谷(捕手)も
指名があったら面白いなと思っている今日このごろです。
個人的に聖光学院・園部、上武大学・三木・山梨学院大・高梨
が好きなので、そのうち1人でも指名してくれないかなー。と思ってます。
チーム状況からすると捕手の優先順位は高いはずなので
捕手を上位で指名するとは思うんですが、素直に大阪桐蔭・森君
に入札で良いと思います。
状況によっては福岡大・梅野の1本釣りでもいいのかなあ。
-
152 名前:匿名さん:2013/07/31 06:31
-
守備型の小林のがいいぞ
-
153 名前:匿名さん:2013/07/31 07:35
-
>>152
打てる捕手重視だ。
二割にも満たないような捕手を複数置いておくわけにはいかない。
梅野一本釣りも見えてきた。
-
154 名前:匿名さん:2013/07/31 10:46
-
DH候補の梅野か(笑)
-
155 名前:匿名さん:2013/08/03 11:35
-
梅野は上記にも書いているように
田村とふるいにかけて三塁コンバートもあり。
今江も何時までやれるかわからないので。
-
156 名前:ロッテ好き:2013/08/03 19:00
-
梅野の三塁ってのをたまに見るが、
三塁経験ってあるの?高校大学と捕手一筋にみえるのだけど、
肩が強いってだけで三塁コンバート案がでてるなら、
三塁守備なめてませんか?(森の捕手以外コンバート案も同じ)
田村は高校で三塁の期間があるのでコンバートはありですけど、
アマ時代経験のないポジへのコンバートはほとんど外野ですよ(内野よりは難易度は低い)
ゲームではないのだから、内野へのコンバートを考えて他のポジションの選手を取るなら、内野手を取ればいいだけのこと、
複数のポジションをやらせて打撃が成長せず、あげくに守備すら成長しなかった選手が塀内だということを忘れてはいけません、
ただ二遊間の層の薄さと同じくらい今江のFAのリスクは無視できないので、
2巡の指名順しだいで1位河合2位投手3位遊撃4位捕手ってのも考えるべきかな?
そういえば今年の三塁の上位候補ってあまり聞かないが誰がいますか?(河合のメインは二塁なので)
-
157 名前:匿名さん:2013/08/03 22:39
-
高知の和田とか大阪桐蔭の笠松とか東農大の陽川とかですかね。
上位候補か?って言われれば微妙なところでしょうけど。
聖光の園部にサードをやらせてみて夢を見たいという
個人的な願望を持ってるので↑の方々の事は何も言えないんですが、
ファーストや外野になら考えられるけど、捕手からサードコンバートは
正直キツイと思います。ましてプロだと尚更。
ショート→サードならプロでもよく見るし、サードの後釜探しなら
ショートの人材を探したほうが良いと思います。
コンバートありきでの指名なら高校生までですかね。
あと、素質はいいであろうPLの中山・前野。曰く付きでしょうけど、
身辺調査で問題なしなら育成枠で指名も面白と思う今日この頃です。
-
158 名前:匿名さん:2013/08/04 02:35
-
園部は練習ではサードやってるみたいだね
前野中山はプロ志望届ださずに大学、社会人行きが濃厚らしい
-
159 名前:匿名さん:2013/08/04 17:10
-
園部は獲得してほしいな。
サード守備だけでなく打撃も1年目から一軍では通用しないだろうから、
みっちりサード守備練習させてほしい。
ゆくゆくは大型サードとして一軍に上がってきてほしい。
-
160 名前:匿名さん:2013/08/05 23:25
-
創志学園の奥浪ならサード可能では?
-
161 名前:匿名さん:2013/08/06 01:35
-
今年、井口と今江が元気だからよいけど来年この2人が今年と同じような成績を残すとも限らない
今江はFAもあるし行使すれば地元タイガースが獲得に動くだろうし
来年開幕ベンチ入りできるレベルの内野手を2人獲得か
サードも守れる外国人の補強が必要だと思う
-
162 名前:匿名さん:2013/08/06 09:28
-
>>161
じゃあ三木と西浦W獲得か。
面白いのは、九州国際大の河野だな。
ダイヤの原石は地方に転がっているかも?
-
163 名前:メイショウタツノリ ◆VmK5sCkC1M:2013/08/07 07:57
-
文春にスカウトが目を光らす候補とかいう記事では目玉は安楽、その他では上林、園部、日大三の森龍馬が上がっていました。
-
164 名前:gbt:2013/08/10 02:06
-
さっそく森が活躍。中村社長と伊東監督のコメントを総合すると、現時点での入札1位は森ですかね?
-
165 名前:ロッテ好き:2013/08/10 03:32
-
基本的にドラフトは5年先を見通して欲しいので、
今の選手で5年後の布陣を考えてみます。実績のない選手は独断と偏見の期待値でいれます。()の年齢は開幕直前のもの
先発
成瀬(33)唐川(29)西野(27)藤岡(29)大嶺(30)植松(29)阿部(29)川満(27)
最初の4人+外国人投手が1人は入ると思うので、新戦力含んでほぼ1枠の争い、
中継ぎ
益田(29)松永(30)内(33)中後(29)南(29)上野(33)
最初の2人+こちらも外国人投手が1人は入ると思いますが、内からの3人のギャンブル性が高い、新戦力含んで3枠くらいの争い
捕手
江村(26)田村(24)金澤(34)
江村か田村が里崎引退までにスタメンを取れないとつらい
内野
今江(35)根元(35)鈴木(29)高濱(29)細谷(30)翔太(27)角(27)
井口はさすがにいないと思うので、今江、根元が現状維持してない限り
鈴木と外国人(一塁?)以外先が見えない状態、江村が守備で結果を残し候補がいる捕手の方がマシ
外野
角中(31)清田(32)加藤(27)伊志嶺(30)岡田(34)荻野(33)
5年後も今のままの布陣でそれなりには戦えそう
怪我とFAを除いてこんな感じの予想を個人的にしています。
状況が苦しいのは捕手と内野、内野はさらに夢もない状態なので
今年のドラフトでは
内野は重点的に(2~3人)補強、
先発と中継ぎは適正を読みにくいので投手2人+α指名
外野、捕手は層が薄くならない程度に無難に1人+α指名、(捕手を重視するのは3年後くらいに江村、田村を見切った場合)
ちなみに捕手も確実性は低いので上位で指名したい考えは分かりますが、
だとしても森はないと思いたい(せめて大学か社会人)森の能力云々というより、
今の若手野手は1位田村(18)2位江村(21)3位角(22)ですよ、
ここに高校生捕手を加えてチームの年齢低い野手上位3人が捕手を争う状況って年齢構成おかしくないですか?
穴が多いチームなのだから指名するポジションは別にあると気づいてほしい
-
166 名前:匿名さん:2013/08/15 00:08
-
去年のドラフトの後、もう一人高校生の内野手が欲しかったと、
スカウトの誰かがおっしゃっていました。
(おそらく5巡目で中日が指名した溝脇だと思われます)
スカウト陣も今年は内野手に重きを、との思いがあったと思います。(想像)
しかし。捕手出身の監督が就任。
捕手が欲しい発言&今年の目玉は高校生左腕。
さてさて、どうなりますやら。
-
167 名前:ロッテ好き:2013/08/17 02:55
-
ドラフト1位候補を10人に絞ったみたいですね、
投手 松井 大瀬良
捕手 森 梅野 この4人は確定でしょうから後6人
この絞り方からすると甲子園に届かなかった渡辺、
甲子園に出たが目立てなかった上林、
ポテンシャルは高いが成績が伸びてない岡、
打撃の弱い小林の4人は削られてそう、
甲子園に出ている組だと三塁でいけると考えたなら園部、
昨年は三塁だった内田を内野で(捕手としては無理)が今後の活躍で上位候補になるだろうが1位はさすがにない、
大学生は2~4位で指名したい候補は豊富だが、1位と言われると微妙、
残りの6人全員投手の気配がしますね、
そうなると成瀬がいないこともあって、
下手すると1位投手、2位に1位候補だが指名漏れした投手の指名をまたやりかねないという不安は気のせい?
-
168 名前:匿名さん:2013/08/17 07:00
-
>>167
不安というか、現状の先発事情を考えたら、上位に投手は納得だ。
しかし、大社で先発投手取るのは、よほどの制球力がないと、ウチでは活躍しない。
-
169 名前:ロッテ好き:2013/08/17 19:53
-
自分としても1位捕手よりは1位投手でいってほしいが、
1位2位共に投手、特に大学生投手の上位指名は極力やめて欲しい(2位ならギリギリありか?)
今のロッテのローテーに入っている日本人先発投手は
古谷渡辺大谷(社会人)唐川(高校)
今年1軍先発経験組だと
成瀬西野大嶺阿部(高校)藤岡上野(大学)、
大卒の先発候補が少ないのも原因だが大学卒組が活躍してない、
さらに、昔にさかのぼっても、先発が皆二桁勝った年は
清水渡辺(社会人)小野成瀬小林宏(高校)
阪神に行った久保も社会人
ここ10年くらい大学卒の選手が先発として機能していない、
それなら中継ぎ(勝利の方程式クラス)ならいいのかと考えると
今でこそ内(高校)益田(大学)松永(社会人)と益田がいますが、
少し前は小林宏(高校)薮田伊藤荻野川崎(社会人)
もう少し前でも薮田藤田小林雅(社会人)
先発以上にいません、
今年の選手に昔は関係ない、自由枠時代に高校生を優先してきたという理由はありそうですが、
それにしても酷い、大卒投手が大成しないチームの土壌がどこかに出来上がっているのでは?